SEO対策とは

SEO対策とは

SEO対策とは検索結果の上位に表示する為の Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の事です。

弊社の場合「江東区+ホームページ製作」「西大島+ホームページ製作」で上位に表示されるように設定してあります。

googoleやyahooのリスティング広告はお金を払うことで検索結果のページに広告を載せる事ができ、効果もすぐに現れるのですが、広告費が尽きれば表示されなくなってしまいます。

また人気のあるキーワードでは1クリックで数百円と安くはありません。
広告費が黒字になるように試行錯誤しながら調整する必要もあります。

しかし、SEO対策によって上位表示されている事に対しては費用がかかりません。
常に検索結果に表示させておきたい企業にとって、これほど嬉しい事は無いと思います。

SEOは時間がかかる

SEO対策は時間がかかる作業です。
すぐに効果が出るものではありません。

すぐに順位を上げてしまう方法も実は未だに残っているのですが、スパム判定を受ける可能性がある為、いわゆるグレーゾーンの対策はおすすめしません。

また、SEO対策のご依頼をされる場合、その「効果を保障」している会社はまず無いと思います。

作業にかかった時間に対し、お金を払うことになりますので、基本的にはリスティング広告と同じくらいの料金はかかると思って頂いて良いと思います。

しかし、SEO対策で上位表示を達成していれば、すぐに順位が落ちること考え難いので、SEO対策をやめた後も競合サイトに抜かされない限り残り続けます。

初期SEO対策とは

ホームページ製作の際に、例えば美容院の場合では、事前調査で「地名+美容院」を調べ、これに付随するキーワード「ヘアサロン」などを取り込んでいきます。

また、江東区の場合は「美容室」での検索が多いのに対し、新宿区では「美容院」が多いので、ホームページ内で使うキーワードの割合を変えたりします。

毎月のSEO対策とは

初期のSEO対策だけでは狙い通りに順位が上がるとは限りません。
周りには同じように自社より先にがんばっているサイトが存在するのですから当然です。

「地名+美容院」で12位まできたけど、もっと順位を上げたい
「地名+ヘッドスパ」で検索結果が圏外なので上位に入れたい。

こんな時は毎月地道に修正と投稿を繰り返し順位を上げていきます。

ニッチなキーワード

毎月のSEO対策をしていると、集客に繋がりやすいキーワードが必ず出てきます。
「新宿 頭 マッサージ 美容院」などのキーワードがあれば、新宿でヘッドスパを探している人が存在する事がわかります。

しかも、これは「お客様になりやすいキーワード」です。
しかし、「ヘッドスパ」と書いているだけでは、このキーワードを拾い上げる事ができません。

究極のSEO対策

ホームページを作って最初のうちは、まだ文章を書くことになれていないので、キーワードを含んだ文章を書くだけで十分なのですが、日記のような文章では当然見てくれる人が減ります。

また、日記のような文章の場合、100人がそのページにたどり着いても、実際に読んでくれるのは40人程度です。

記事タイトルをもう一度見直し、このページを見に来てくれた人はどんな情報がほしいのかを考え、その欲求を満たしてあげられる文章を書くことで上位表示されやすく、さらにシェアもしてもらえて拡散されます。

言葉で言うのは簡単ですが、これが一番難しく、ライターさんに頼んだからと言って簡単に出来るものではありません。

そして、「あたりまえの事をやる」事が一番大事だと感じております。

周りには自分と同じように日々がんばっているサイト運営者様がいます。

記事の更新が1年前で止まっていれば、当然見てくれる人も減ります。

ドメイン年齢は今後ひっくり返る事はありませんし、被リンク数や記事数も昔からがんばっているサイトに追いつくのは難しいです。

では何で勝つのか?

「誰かの役に立つ質の良い文章を書く」事に尽きると思います。